内向的なワルシャワ日記

引きこもりがちなワルシャワで出来るだけ外に出ようと心がけているブログです。

ワルシャワで4D映画を見に行こう アルカディア

4D映画

以前から興味があったんですが、中国ではなんとなく水がかかるってのがいまいちで行ったことがなかった4D映画。ワルシャワで見てきました。

クラクフ、ルブリン等も同じく4Dがあるようですが詳細はシネマシティのウェブサイトで確認出来ます。

4Dは水(しぶきというかミスト)、風、シートの振動、匂いが感じられます。

ワルシャワではここだけ

4D映画を上映してるのはワルシャワではここだけのよう。シネマシティアルカディア。市内の北の方です。

大きいショッピングモールの中にあります。私達は買い物はしませんでしたが大きなフードコートもあり、賑わってました。

f:id:trvlr:20191214144840j:plainf:id:trvlr:20191214144852j:plain

チケットは事前にシネマシティのウェブサイトで購入しました。

ここの映画館は初めて行ったのでちょっと料金体系がわからないのですが普通の映画だと普通価格は36ズロチみたいです。うちの近くの映画館は20ズロチ位なので結構高め設定かと。

Le Mans66

今回Le mans 66(FORD v FERRARI)というマット・デーモンとクリスチャン・ベールのレーシングカーの映画を見ました。チケットは50ズロチ。普通の映画よりは高いですが、日本で4Dに行くよりは安いです。

クリスチャン・ベールがイギリス人ってこれで初めて知りました。バットマンのイメージ強くてアメリカ人かと思っていたよ。


FORD v FERRARI | Official Trailer 2 [HD] | 20th Century FOX

4Dなんですが、この映画は2Dで4Dでした。他は3Dで4Dもあり。

2Dで4Dだと、普通の映画(3Dメガネなし)を見る感じで、シートだけなんか大きいという感じ。

私達は日曜に行ったんですが、満席ではなく混んでませんでした。

f:id:trvlr:20191214144901j:plainf:id:trvlr:20191214144912j:plain
シートが大きいのでゆったり

4D感

ミストは、なぜか映画の前の広告の時だけちょっと水がかかりましたが、濡れるってほどでもなく。映画内には後は水がかかるシーンはありませんでした。

映画内の車を運転するシーンでは、エンジンの振動が座っているシートと連動します。でもすごい揺れるってほどではなく、振動が感じられるくらい。

後はレースのシーンでは風が感じられ、事故シーンでは私は感じなかったんですが前方で煙っぽい、でも薄い色の煙な雰囲気の煙?が見えていて、またちょっとだけ焦げた匂いがしました。

個人的にはもっとガンガン揺れるのかと思ってたのでそこまでではなく、そこはちょっと予想と違ってました。

感想

個人的にはもうちょっとシート揺れても良かったなと思いますが、あまり揺れると気持ち悪くなる人もいるだろうから適度で良かったのかな。

夫は結構気に入ったようで、また来てもいいねーと。年末はスターウォーズが3Dな4Dであるようなので時間合えば行ってみようかなと。

4Dだからなのか分からないのですが4D映画なぜか夕方から夜の回しかなく。なぜかな。とりあえずこんな感じでした。