内向的なワルシャワ日記

引きこもりがちなワルシャワで出来るだけ外に出ようと心がけているブログです。

ワルシャワでタラコことイクラが買えるロシア食材店

タラコとイクラ

個人的には、日本にいるといつでも食べられるので大してすごく食べたいとも思わないのですがタラコ、イクラ、食べられないとなると食べたくなります。まぁ日本食材全般恋しくなりますけれども。

Facebookに海外在住の食べ物に関するグループがあって、それで見かけたんですがロシア食材店でイクラ、タラコが買えるんですと。

ポーランドはロシアといろんな意味で結構接点ありますので、ワルシャワでもあるだろうと早速ロシア食材店探しました。

Nostalgia

ありました。セントラル駅からも徒歩圏内のノスタルジアというお店。

で、行ってきました。

f:id:trvlr:20200110233445j:plainf:id:trvlr:20200110233436j:plain

午後4時位ですが既にかなり暗いワルシャワ

f:id:trvlr:20200110233403j:plainf:id:trvlr:20200110233355j:plain

ロシア食材やちょっとしたお土産物、マトリョーシカもあり。お客さんと店員さんもロシア語話してました。

f:id:trvlr:20200110233413j:plainf:id:trvlr:20200110233424j:plain

タラコ、イクラありました。ちょっと中身がよく分からなかったんですが、水色のは他の方のブログで見たタラコと同じ文字だったのでこれと、ピンクのが安かったのでとりあえず買ってみました。

その場で気づかなかったんですがキャビアと思いますが1万円以上の缶詰とかも置いてました。うちは到底買えません。

f:id:trvlr:20200110233931j:plainf:id:trvlr:20200110233940j:plain

後日開けたら、タラコでした。ご飯にかけて食べました。日本の通常食べるのよりもちょっと魚の匂いが強い感じがしたのと、後まとまった感じではないです。が、タラコ結局バラバラにして食べるのであまり関係はないかな。

他にも色々売ってましたがロシア語よく分からないしで買いませんでしたがその他も色々試したら面白そうな食べ物ありました。どうもほんとのカニカニカマとかもあるそうで、カニも良いなー。

スーパーに!

そのまた後日、大きめのワルシャワ市内スーパーに行ったんですが、気が向いて見てみたらそこに普通に売ってました。笑

いくらと思われる物も売ってました。

f:id:trvlr:20200110234019j:plainf:id:trvlr:20200110234009j:plain

それもロシア食材店で買うより安く売ってた。

行ったのはここですが大きいスーパーなら他もあるかも。

今までタラコ探した事なかったので、スーパーでも全然気づかずスルーしていたかも。もしや皆さんの近くのスーパーにもあるかも!?冷蔵缶詰売り場をご確認ください。